小池知事と立花隆の対談で,立花隆が小池知事の約10年前の論文での政治家・小沢一郎観に感心していることが紹介されている。また,小池百合子を「過小評価」していたとの反省も述べている。

 政治家に欠かせない資質とは何か。

 政治理念を持っていること。

 政局を読んで行動できること。

 この2つが強いリーダーシップを発揮するのに役に立つことはわかる。

 「思い切りのよさ」が求められる場面で,それがバッチリ繰り出せるタイプの政治家は日本では少数派だろう。いろんなしがらみが拭いきれず,いつも中途半端な態度で終わりやすい。

 今,トランプ大統領の言動により,実は日本の安倍総理のリーダーシップが発揮しやすい状況にあると分析している人がいる。

 それなのに・・・。

 政策の実行に向けて邁進しているトランプ大統領には,当然のことながら,敵が増えていく。

 「トバッチリ」を受けやすい場所にいる人にあるには危機意識だが,

 そうではない地方に住むアメリカ人にとっては,ただの「希望」として受け止められているのだろう。  

 東京都のリーダーには,外に向けての発信ができるだろうか。

 防衛大臣のときは1分刻みの予定が決まっていたが,都知事はまだ5分刻みだという話。

 日本人が眠っているときに,アメリカ発の津波が来襲するかもしれない。

 リーダーに最も欠かせないものは,心身のタフさだと思う。

 日本が今,ぶれなく世界に発信すべきものは,何だろうか。 

 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ教育問題・教育論 ブログランキングへ